5日目夜~最終日昼間(食中心)


旅行5日目は、すでに記事にしたペニンシュラのプールやアフタヌーンティーを楽しみ、
その後フットマッサージに行きました。
特にこだわりはなかったので、ペニンシュラのコンシェルジュに勧められたお店に
行ってみました。割引もあったので。
きっと他のお店より高かったと思うけど、それでも十分安かったですし、
綺麗だったので満足です。

夜は、シンフォニーオブライツを外で見ることにしました。
メイン会場ともいえるチムサァチョイプロムナードに早めに行って場所取り。
おかげで良く見えました。
c0214842_1381120.jpg


後ろを振り向くと、香港文化センターがありました。
c0214842_1383246.jpg


終了後、ハーバーシティに食事に行きました。
以前香港に来た時は、こんな立派なショッピングモールはなかったはず。
香港も進化していますね。
入ったのは、上海風カジュアルダイニングチェーン「翡翠拉麺小籠包」
ガイドブックに載っていたのですが、行ってみたら地元の人で大混雑!
30分ほど待ってようやく入れました。
注文したのは、小籠包、炒飯、エビと野菜の炒め物など、オーソドックスなものが
多かったですが、どれも美味しかったです♪
写真はこれしかありません。お腹がすきすぎて、撮り忘れたのです(^^;)
c0214842_1394073.jpg

ちなみにこのお店、なぜか川崎に支店があり、行ったことがありました。
現地でリーフレットを見たら書いてあって、びっくりしました~。





そして最終日。朝食は飲茶と決めていました。
香港島の名店「陸羽茶室」に10年ぶりくらいに行こうと思っていたのですが、
疲れて気力がなくなり、近くで済ませることに変更しました。
でも、ガイドブックには尖沙咀の飲茶のお店が1軒しか載っていない。
またコンシェルジュに聞けば良かったのですが、なぜか、以前行って美味しくなかったのに
そのガイドブックに載っていた「映月楼」に行ってしまいました。
そしてやはり、美味しくなかった(><)
香港に来て美味しくない飲茶を食べるなんて…。これだけは悔いが残りましたね。

その後、買い物と昼食に、尖沙咀の北にある佐敦・旺角へ。
地元のデパート裕華國貨では、アメックス利用で15%OFFでしたよ。
(アメックス使えないかな?と思ったら、割引きまでありました・笑)
裕華國貨の近くには、雲呑麺のお店「麥文記麺家(マクマンキー)」があって、
以前から気になっていたので行ってみました。
c0214842_145662.jpg

雲呑麺ももちろん美味しかったけど、スープが別になっている「撈麺(ロウメン)」が絶品☆
c0214842_1452171.jpg

ちょっとクセがあるのですが、それがたまらなく美味しくて、はまっちゃいました。
お薦めです。

そして、ガイドブックで見てどうしても行きたかったスイーツショップが「滿記甜品」
いくつも支店があるはずなのに、どこに行ってもなくて、もしやつぶれた?と思ったら、
最後の最後、ランガムプレイスにありました。
c0214842_14544100.jpg

ここのマンゴーパンケーキが有名だそうで。
c0214842_146673.jpg


うん、美味しい♪・・・けど、ちょっと期待しすぎたかな(^^;)
ちなみに、香港情報サイトの香港ナビには、「發記甜品」というお店が載っています。
名前も商品もそっくりなんだけど、もしかしたらどちらかが真似した・・・?
中国ですからね、いかにもありそうです。「發記甜品」のほうが本物だったりしてー!
どなたか、行かれたらレポお願いします。
まぁでもようやく食べられて、満足でした♪

おまけ。
ウェルカムフルーツのマンゴーをむいて食べました。
c0214842_154898.jpg

あれ?この写真以前UPしたかな・・・?(^^;)

次回は、最終日の夜の食事(また食)、そして空港での出来事を・・・。
[PR]
by piccologne | 2010-06-29 01:52 | 200909 Macau&HK