最後の晩餐~香港出発前

2009香港・マカオ、いよいよ(ようやく)最終回です。

最終日、昼間のお出かけを終えて、レイトチェックアウトをしてもらったお部屋に戻ると、
紙が1枚ドアの隙間から入っていました。
どうやら、台風が近づいているとのこと。
香港では、台風シグナルというのがあって、それが「8」になると、
お店が閉まり、交通機関も止まるとのこと。
心配になってフライトの運航状況をコンシェルジュに確認してもらいましたが、
結果的にそこまでは行かず、大丈夫でした。

夕食は、雨が心配だったけれど、どうしても行ってみたかったフードコートに行きました。
香港の場合、高級レストランより庶民的なところにより惹かれる私。
廣東道をはさんでハーバーシティの向かい側にある、シルバー・コード(新港中心)の
地下にある、『foodrepublic(大食代)』です。

とてもお洒落で、日本の比較的レベルの高いショッピングモール並みでした。

お店はたくさん入っており、さながら「食のアジア1周旅行」
中国、台湾、韓国、ベトナム、シンガポール、タイ、そして日本、etc.。
どれもこれも美味しそうで、目移りしちゃいました。

やっぱり最後にどうしてもお粥が食べたくて、注文。
他にもおかずをいただきましたが、みんな美味しかったです♪

ちなみに一番人気だったのは、なんと日本のペッパーランチ。
香ばしい匂いにみんな惹かれたのかな(^^)
他に、たこ焼きなどもありましたよ。

そしてその後はホテルに戻って、眺めの良いバー『Felix』へ。

大混雑でちゃんとした席に座れず、窓に向かって椅子だけ置いてあるところに座りました。
手すりをテーブル代わりにしています(笑)
最後の夜景を、カクテルと共に楽しみました。

さて、空港に向かいます。
帰りは九龍駅からエアポート・エクスプレスを利用することにしていました。
九龍駅まではシャトルバスがあり、ペニンシュラ前にも停まるのですが、
何時に来るか正確にわからないので、暑い中、そして小雨の降る中、
外で待たなくてはなりませんでした。
それは嫌なので、料金が心配でしたが、タクシーで行くことに。
でも、日本と違って安いので、それなりに距離はありましたが料金も全く問題なく、
タクシーにして正解でした。

九龍駅からチェックインカウンターへは、エスカレーターですぐ。
これだけでも、成田のハブ化は絶対無理?と思わせるくらい便利です。
ただ、日本ではおそらく起こらない問題が起こりました。(というか、起こしました!)

深夜便だったので、待ち時間に買い物もできず、プライオリティパスを使って
ラウンジで過ごすことにしていました。
1ヵ所は行きの乗継時に利用して、あまり広くないことが分かっていたので、
別のところに行ってみることにしました。
そこは、私たちが利用する出発ゲートから、シャトルに乗っていかなければならない場所
(確かホールCとかDとか)だったのですが、時間もあったし、シャトルの運行終了時間も
大丈夫、ということで、行きました。

行きに利用したラウンジと食べ物、飲み物の品揃えは変わりませんでしたが、思った通り
ゆったりとしていて、くつろげました。

さてと、少し早めに戻りますか。
…と、シャトル乗り場行きのエスカレーターを探したところ、ない。
おかしいなと思いつつ、何とか見つけて乗り場に行き、シャトルに乗ったら、
なんと、車庫に連れて行かれたではありませんか!!
ちょうど非常用インターホンがあったので、慌てて電話すると、「ちょっと待って」と言われ、
間もなく動き出して、乗り場に戻りました。
ホッとしたのもつかの間、降りてみるとそこには係員が数名。
囲まれて(笑)、問いただされました。

「なぜここにいるのですか?ここは到着エリアの乗り場ですよ」

そう、私たちは、乗ってはいけないシャトルに乗ったため、到着エリアに
たどり着いてしまったのです。これから出発しなきゃいけないのに。
その日は奇しくも9月11日。間違ってもテロの犯人だと思われちゃいけない、と
拙い英語で経緯を説明し、とりあえずわかってもらえて、係員と一緒に
もう一度出国審査場を通過して(!)、無事に戻ることができました。

時間に余裕があったため大きな問題にはなりませんでしたが、これがギリギリだったら
大パニックだったと思います。(もちろん小パニックにはなりました^^;)
このシャトル、どうやら片道運転だったんです。
普通はわざわざシャトルに乗って別のホールには行かないので、戻るシャトルはないのでしょう。
なのに無理やり乗ってしまったので、こんなことになってしまいました。
どうして無理やり乗れたかは、香港空港のセキュリティに関わるかもしれないので
秘密ですが…(^^;)。
プライオリティパスを利用される皆さん、わざわざ遠くに行くのは考えものですね。
(こんなの私たちだけ!?)

というわけで、最後の最後で大変なことになってしまいましたが、全体的には楽しい旅でした。
そうそう、マカオは暑くて、持っていった折りたたみ傘を日傘代わりに使いました。
日傘なんて現地の人はささないだろうと思っていたら、みんなさしてましたよ。
不快度がかなり違いますので、女性の皆さんは、ぜひ。

長くかかってしまった今回の旅行記。
次からはもう少し早く仕上げたいと思います(^^;)
読んでくださった方、ありがとうございました☆
by piccologne | 2010-07-05 01:00 | 200909 Macau&HK